この度、株式会社Mizkan Holdings主催オンラインセミナーに株式会社100(ワンダブルオー)の代表取締役 山上博子が、登壇しましたのでご報告いたします。
Zoomでのセミナー後に、ミツカングループの従業員の皆様とワンダブルオーの100ポーズで記念写真
株式会社Mizkan Holdingsは、ミッションである「やがて、いのちに変わるもの。」の実現に向け、従業員から広く新規事業アイデアを募集するビジネスコンテストを開催中。
株式会社100の代表の山上は、本コンテスト開催に際し、自身のキャリアの歩み、起業の経緯、起業で事業化を目指していることを話し、株式会社Mitzkan Holdings従業員200名超に、オンラインでリアルタイム視聴の中、講演。
事後アンケート回答者は64名。満足度4.46(5段階評価)と高い評価をいただいています。
【聴講者からの満足度の理由を抜粋】
・すごい肩書きや経験がなくても挑戦できるということが良く分かったので。
・企業の社員として長く働いている自分でも意識と行動で可能性があることを感じられたため。
・講師のこれまでのご経験、想いを丁寧に教えて頂き、その上で新事業に繋げていった話がわかりやすく、自分も挑戦してみたい気持ちにさせて頂けた。
・社内の新規事業への応募する勇気をもらえました!
・特別な知識や経験がない人間でも起業の可能性を持っていることが認識できたこと
・1アイデアを事業化まで進めた方の話がきけたことで、仕事に対するモチベーションが上がったため
・話の流れが分かりやすく、腑に落ちました。また、自分で動いたからこそキャリアも変化していた点が年表からもうかがえ、説得力があり、なるほどと思えたからです。
・どうして起業されたのか、whyの部分がよく伝わってきた。
・勝手に追体験させていただくことが出来ました。
・バックグラウンドが一般職の自分にすごく身近に感じた
・ご自身の経験や考えを飾らずに生で聞くことが出来た点、刺激、励みになる
・チャレンジ精神の大切さを知りました。
・等身大の生の声でイメージが湧いた。
・具体的な例をお聞きすると、イメージしやすくて良いと思いました。
・とても親しみを感じるお人柄で、「やりたいねん」の熱い心が何より大事なんだなと思いました!
・身近に感じられる講演でした。どんなところから企業のきっかけになったかがよくわかりました。
・具体的でかつユーモアのあるお話で親近感を持ちながら聞けた。実際に今取り組んでいらっしゃる痛くない乳がん検診も受けたいと思った。
・実際に事業をしていく中で感じた苦労と楽しさが伝わってきました。
【一番印象に残った点を抜粋】
・理系でも、ドクターでも、MBA持ってなくても、起業はできるという話
・新規事業提案するために特別なスキルは必要なく、自分が成長することにつながるということ。
・長く営業のお仕事を続けた後に、全く方向性の異なる新規事業開発というお仕事に就かれたこと
・起業に至るまでの山上さんの経緯のお話
・「起業のきっかけ」のパート
・山上さんのキャリア研鑽
・キャリアのターニングポイント
・ずっと営業一筋だったところから経営企画系の役割に変わられ、起業にいたったという、変化に対する順応性の高さ。
・社会人になってからの年表で2019年から激変しているところが興味深くきっかけは自分で作って行くのだと気付きをいただきました
・アイデアを事業するまでの思考と行動の過程をストーリーとしてお聞かせいただいた点
・とにかく応募したほうがいいというアドバイス
・ビジネスモデルを特許化していること
・キャリアは自分でつくるものというお話 負の感情が原動力になること
・デプスインタビューの質・量の重要性
【オンラインセミナー概要】
タイトル:「“想い”を“カタチ”に」
日時:2024年4月某日12時~13時
場所:Zoom
参加者:ミツカングループ従業員200名以上
【お問い合わせ】
info@100onewo.com